自分で自分をダメにする

ゆき

2013年10月09日 22:18



『戸隠元気プロジェクト』のゆきです。
昨日の、鏡池! 紅葉、進んでます。

今日は、ワタクシのお仕事、
戸隠の幸齢者さんとの体操の日でした!

ぁ、昨夜は、戸隠の健康支援委員さんはじめ、各部の役員さん方々に、
この冬、各地域で、お伝えしていただくために、
「ささら体操」を体験していただきました


さてさて、本日の社協かがやき広場での体操は、
長野市に合併後、毎年、月に1,2回、行われているものです。

その前、戸隠村だった時の「ふれあい教室」からの参加の方が、
今も通って下さっています。
18年目のお付き合いです

そんなお一人、御歳89歳の方が、帰りに話して下さいました。

「初めて、熱中症みたいになったよ。
ふらふらして、力が入らないの。
診療所が休みだったから、3日間ウチで寝ていて、その後、薬もらってきただ」

「こんなこと、初めて」
今まで、病気らしい病気になったことがないとおっしゃる(ひとつの例外以外は)。

「少しよくなって、自分でどれだけ歩けるか、試してみた」
「そしたら、ちゃんと歩けるだ。
これは、『自分で自分をダメにしてるんだ』と思っただよ。」

そこから、どんどん復活して、薬も必要なくなったそうで、
今日、体操に来られました。

この『自分で自分をダメにしている』って思えるところがすごい
ほんとに頭が下がります。

お目にかかった頃から、あれこれ体操を試され、よく歩き、
自分で自分の健康を保ってこられた方です。
ほんと、お手本

こんな風にお元気な方のこと、もっと伝えたいな。
そして、これから歳を重ねていく方の不安を少しでも解消できればいいな。

そんな想いが、この『戸隠元気プロジェクト』の根っこにあるのです。

素敵な宝物の時間、ありがとうございました

関連記事